こんにちは!てんていです。INCFeb疲れ様でした。自分は今回も残念ながら抜けることができませんでしたが、様々な方から構築のお墨付きを頂いたので、せっかくなので構築記事を上げることにしました。
こんな構築使いました↑
【構築経緯】
サンシリーズに引き続き、ムーンシリーズでも環境のトップはゼルネアス、カイオーガ、グラードン、ルナアーラでした。この構築はそれらのポケモンが入ったテンプレ構築にメタを張り、 高勝率を出せるように考えました。
特にゼルネアスの対策が非常に難しく、ガオガエンにほえるを入れたりするだけでは全く対策とは言えないという点から、最初に対策すべきポケモンと考えました。そこで注目したのがホウオウです。このポケモンはゼルネの攻撃を受けきれる上に、ふきとばしでゼルネアスを吹き飛ばせるのが強いと思いました。ゼルネを吹き飛ばして裏のグラードンなどを引きずり出してしまえば、あとはスカーフカイオーガでイージーウィンすることが可能なんじゃないかなと考えたのが構築の始まりです。
ホウオウと一番相性のいいポケモンは何かな、と考えたところナットレイとカミツルギが思い浮かびました。炎飛と草鋼はタイプ的に相性保管が完璧なので縦の並びとしても横の並びとしてもすぐれていると思いました。カミツルギよりナットレイの方が耐久に余裕があり、サイクルに参加しやすいと思い、ナットレイを採用することにしました。
ナットレイが一番活躍できそうな構築が雨構築であるため、カイオーガを採用しました。(全国ダブルでも雨パ+ナットレイ+ファイヤーみたいな並びあるよね)
そこでサンシリーズで使っており、自分としても使い慣れている++が使いやすいと思い、まず、この並びを考えました。この並びは雨ミラーに強いのですが、厳しいのがグラードン系統です。また、ムーンシリーズはジメンZランドロスが強いと思っていたのでこの並びの最後の枠にすんなりが入ってきました。
この並びでずっと対戦していて十分強かったのですが、水弱点が3体もいることと、カプコケコが厳しいことが気になり、ガオガエンを別のポケモンにしたいと考えていました。この枠はなどのポケモンを採用して試してみましたが、どれも納得のいくものは得られませんでした。ライチュウが一番グラゼルネに安定していたので似たポケモンで探していた結果、が強いんじゃないかって思いました。(ボルトランドって昔から有名だし…)そして、こいつが悪の波動を覚えることを知って、ボルトロスに決めました。
【構築詳細】
構築の要であり、カイオーガの保管枠。ルナアーラZが半分くらいしか入らなかったり、耐久が化け物。イベルタルのイカサマを2耐えしたり、威嚇込みで岩技を耐えるためにBに厚く振りました。素早さは無振りグラードン辺りを抜けたらいいな、と希望込みの20振りました。
ゼルネを確実に見るためにふきとばしを採用。ブレイブバードは高威力の飛行技で木の実とも相性が良かったです。せいなるほのおはパーティー唯一の炎技で、雨でも無振りカミツルギくらいは確定が取れます。自己再生は必須技で、この技のおかげで、最後1対1にもちこめれば、ガオガエン、ゼルネアスはもちろん、イベルタル、ルナアーラにも勝つことが出来ます。
INCではパルキアオーガが多くてあまり選出できなかったですが、ゼルネ入りには安定の活躍をしてくれました。
本当の構築の要。臆病スカーフカイオーガ。この構築はホウオウが珍しく、そっちに目が行くが、間違いなくこいつが本当のエース。カイオーガと同速ゲーを避けるために臆病で採用し、控えめスカーフテテフ抜きにしています。冷凍ビームは重いジガルデや草タイプに。グラードンに天候を取られてもグラードンに冷凍ビームを打つことも出来るのでとても使いやすかったです。
ちなみにINCでの対ジガルデ勝率は0です。
サンシリーズから引き続いて採用。ポケモンとしての数値はそんなに高くないのに、圧倒的なタイプにより場持ちがとても良かった。雨下でガオガエンのフレアドライブを耐えてやどりぎのたねを入れることでガオガエンを大きく削ることができます。
少し削られている状態だとルナアーラzを耐えなくなるのでHP管理の意識はかなり重要。
相手のポケモンが交代できなくなった状態でやどりぎのタネをホウオウに引き継げると大体勝ちです。
サンシリーズの時との変更点はフェイント→ふいうちのみ。ムーンシリーズではルナアーラZの影響でルナオーガが増えていて、ルナオーガにどうしても選出したいのでふいうちを採用しました。サイコカッターカミツルギや思念の頭突きカプブルルは知らないです。
ジメンZランドロス。コケコ入りグラードン構築やディアルガ系統に活躍してくれました。
Dに厚く振っているのはゼルネのムンフォやルナアーラZなどを受ける頻度が多いためです。INC中は雪崩を2連続でホウオウに外して負けたので岩石封じの方が強いと思います。
技構成は悩みましたが、達人の帯と合わせてカプ・コケコに確定を取れ、ゼルネアスに7割弱のダメージを与えることのできるヘドロ爆弾。ルナアーラの上から打てる悪の波動、対面操作技兼電気技枠のボルトチェンジを採用しました。技の枠が6個あればかみなりと草結びを採用してました。ドクZであればゼルネを上からワンパンできるので、Zとも悩みました。
【立ち回り、選出】
○VS ルナゼルネ
基本的にカイオーガボルトロス+ナットレイホウオウで選出していました。ボルトロスを採用する前は苦手でしたが、ボルトロスを採用してからはかなり安定して勝てるようになりました。立ち回りで気を付ける点は
・吹き飛ばすターンにこの指やキノコの胞子をされないようにする
・ルナアーラの自己暗示に気を付ける
・ドーブルを早めに処理する
だと思っています
○VS オーガゼルネトルネ
この構築はオーガを倒してしまえばホウオウで仁王立ちが狙える並びがほとんどなので、カイオーガ処理を優先します。
○VS グラゼルネ
基本的には後発にカイオーガを置くボルトランド+オーガホウオウ
コケコがいない時は霊獣ボルトを出さずにナットレイを出すこともあります。
INC中はツンデツンデやパルキアが大量にいて、ホウオウを選出しにくかったです。メタられてる雰囲気を感じました。
【結果】
34勝11敗で最高レート1809、最終レート179xでした。
INC前に某対戦シミュレーションサイトで瞬間1位を取ることができていたので構築には自信があったのですが、力を発揮しきれず悔しいです。
( サブロムは全然違う構築使ってダメでした)
フレ戦を引き受けてくれたフォロワーのみなさん、構築を一緒に考えてくれたLeviさん(@myonLevi)、ありがとうございました。
ここまで読んで頂き、ありがとうございました。ウルトラも頑張っていきましょう!