ひかり輝くポケモンと

てんていのダブルバトル雑感&構築記事

S16スペシャルレート1870達成

こんにちは、てんていです。

 

今回はS16のスペシャルレート、上位禁止シングルについての記事です。1870を達成することができました。

 

このルールを最初に見たとき、オニゴーリが暴れるゲームやんと思ったので、オニゴーリ絶対倒すマンとしてZすりぬけシャンデラから構築を組み始めました。

また、カプコケコを筆頭に強力な電気タイプがいなくなっていて、地面タイプも少なくなっていたので、強い電気タイプのポケモンを探していたところメガライボルトを思いつきました。威嚇も撒けて、素早さも早いし、高火力炎技も打てる、地面タイプがまともなのあんまりいない。これは強い。間違いない。

 このルールの環境トップ電気タイプメガライボルトで2番目はライコウで間違いないと感じていました。やはり高速電気は強いですからね。メガライボと組むポケモンとして、なんとなくジャラブルルが良さそうと思い、せっかちジャラZジャラと木の実ブルルを採用することに決めました。トリル組み合わせるの普通に強そうと思ったので、鋼枠としてブルルとも相性の良いツンデツンデ、トリルエース兼ジャラ対策としてアシレーヌを採用しました。

こうしてできた並びがこちらです。

f:id:light0618h:20190709140517p:plain

この構築でS16が始まってすぐに潜り始めました。

使っていて感じたことが、

・命の珠ツンデツンデが強すぎる

・ブルルを使うのが下手すぎるし、毒技で即死するのなんか弱い

ライボルトは普通に強い

・ブルルがいるとはいえ地面の一貫がやばすぎる(めざ地、きあいだまサナが重すぎる)

 

地面の一貫がやばいので、ツンデを変えようかなと思ってポケモンを探していたところ、ドータクンを見つけました。ツンデはマジで最強だったので泣く泣くドータクンに変更しましたが、この変更は正解で、メガライボルトとの相性が良く、環境トップのウツロイドを筆頭に有利に出れるポケモンが多く、環境に刺さってて強かったです。

 

カプブルルは弱かったのでなんとなくホルードに変更しました

 

あと、トレースでライボルトの避雷針ぱくられることが多かったので速攻で静電気に変更しました()

 

そうしてできた構築がこちら

f:id:light0618h:20190709132057p:plain

ライボルトのめざパはです。ラグカイロスに対して気持ちよくなれました。

 

ホルードまもるは猫だましに対して打って、タスキを温存するために採用しました。が、なぜか恩返しをミミロップチャーレムに耐えられて、石化やバレパンで普通に処理されてしまいました。あまり勝てなかったので気持ちよくなれませんでした。

 

アシレーヌうたうは技スぺが空いていたので採用しました。勝ち筋を無理やり作りに行けて強かったです。食べ残しとの相性も良く、気持ち良くなれました。

 

タクンの技構成も気に入っていて、珠大爆発でたびたび気持ちよくなれました。は瞑想クレセなどの耐久型のために仕方なく採用しました。

 

性格と努力値は内緒

 

選出は初手ライボかホルードが多いけど、それ以外は自由に選出を決めれて強かったです。

 

【おまけ】

 

f:id:light0618h:20190709141755p:plain

f:id:light0618h:20190709141836p:plain

 

あれ、、、ライボルトライコウどこ…????(オニゴーリもいない)

電気タイプ1位はジバコイルで2位はデンジュモクでした。

環境読むのって難しいですね。

 

雑記事失礼しました。