ひかり輝くポケモンと

てんていのダブルバトル雑感&構築記事

DEXオフレポ

お久しぶりです。てんていです。

ダブルバトルのオフ大会、DEXオフに参加してきましたのでそのレポです。

 

 

ルールは剣盾VGC2021(伝説無),シリーズ11(伝説1体),BDSPダブルの3人チーム戦でした!

僕はVGC2021で参加しました。

チームメイトはちゃんはのさんとSARUさん

 

オフ会に1年くらい行ってなくて悶々としてたので、DEXオフの告知があった瞬間に速攻ちゃんはのさんを誘いました。

SARUさんとは通話で何度かやり取りしたことあったけど実際には会ったことはなく、今回初対面。メンツを探してた時に快く承諾してくれました。ありがとう😂

 

以下対戦記録 ~~~~~~~~~~

(対戦相手の構築が漏れてしまわないよう、わざと情報隠しています。何か問題がありましたら削除・修正しますので、ご連絡お願いします。)

 

使用構築f:id:light0618h:20220111234437j:plain

壁ロンゲ主体にダイマを切れる枠は4体用意。幅広く相手の構築を見ることのできる壁グロス構築で行きました

 

●1戦目 VS カエールさん、Suicaさん、アルベガさん

僕はアルベガさんとの対戦 アルベガさんとはランクとかで2回くらい対戦したことがあるはずだけど全部負けていた記憶。

相手

初手 に対して、相手は

ドラパルトに電磁波から入ったけど、アルベガさんはドラパルトにダイマックスを切ってこず、、、普通にレジエレキを処理された後、こちら裏のダイマックスを切って相手を壊滅させたかに見えましたが、

最後相手の裏から出てきたが連撃の型で、ダイマックスを使用。レジエレキを失ってしまったのが痛く、倒しきれず負けとなりました。

相手チーム最強すぎて0-3で負け。

 

●2戦目 VS YTさん、SNOWさん、リンヤさん

僕はリンヤさんとの対戦

初手  相手

守る電磁波から入ったけど猫ダイアシッドでポイントを稼がれてしまいました。

光の壁を貼ったところで勝てないと判断しもう一回電磁波をフシギバナに入れつつグロスダイマックス。

なんやかんやが2回しびれてくれたので、裏のを突破した後はで詰めることが出来ました。

勝ち

相手チーム最強すぎて1-2で負け。

 

●3戦目 VS パチリス♀さん、No Faceさん、さとるんごさん

僕はさとるんごさんと対戦

初手 相手

守る地震でエレキ倒した後、裏ので倒して勝ち。

2-1で勝ち

 

●4戦目 VS Toshiさん、スナドリさん、ゆゆくんさん

僕はゆゆくんさんと対戦

初手 相手

守る電磁波から入って、ダイマックス切ってくれたので、なんやかんやドラパがしびれて、裏のレヒレダイマ切って勝ち。

 

●5戦目 VS KOOTAさん、アンセナさん、レモネードさん

僕はレモネードさんと対戦

初手 相手初手f:id:light0618h:20220112004133p:plainf:id:light0618h:20220112004146p:plain 裏f:id:light0618h:20220112004223p:plain

詳しくは書きませんが、嚙み合ってほとんどの択に勝てたのと、運が良かったのでギリギリ勝てました。構築的にもう一生勝てないと思います。相手の持ち物が天才的に強かったです。

相手チーム最強すぎて1-2で負け。

 

●最終 個人4-1、チーム2-3で13位で惜しくも予選敗退でした

(えげさんのチームと同じく12位タイだったのでじゃんけんしたけど負け)

 

個人の結果としては4-1で満足のいく結果でしたが、運で勝てた試合が多く、負け越していてもおかしくなかったです。

自分の立ち回りが運任せになることが多く、その分強気な押しはできているんですが、

相手の読みの上を行くような「強い」立ち回りができるようになりたいと思いました。特にアルベガさんリンヤさんと戦っているときは力の差を感じました。

~~~~~~~~~~~~

最後に、

チームメイトのちゃんはのさん、SARUさん、オフ会・2次会で絡んでくれた皆さん、ありがとうございました。

DEXオフ運営スタッフの皆さん、ありがとうございました。お疲れ様でした。