ひかり輝くポケモンと

てんていのダブルバトル雑感&構築記事

とびオフ&ボスラッシュ使用構築

お久しぶりです!てんていです。

今回は直近にあった二つの大会で用いた構築を紹介します!本当はとびオフではガルーラスタン、ボスラッシュでは新しいリザデマル構築で挑むつもりだったんですが、新しいリザデマル構築が一切思い浮かばなかったので、どちらも全く同じガルーラスタンで挑むことにしました。

これからも使っていくつもりの構築であるため、今回は細かい調整は秘密とし、申し訳ないですが並びの紹介だけにさせていただきます。

それでは早速構築の紹介に移ります。

 

f:id:light0618h:20180717023405p:plain

f:id:light0618h:20180717023712p:plain

 

【構築について】

USUMではガルスタンをそこまで使ってこなかったのですが、ORAS、SMではガルスタンばっかり使っていたので、久しぶりだけど使い慣れた感じはしました。

この並びは最近流行りの並びらしく、完全に丸パクリとなってます。とくにカミツルギですが、最近異常なほどに採用率が増えているので、気になって採用しました。(最近増えてる耐久型じゃないけど)カミツルギの枠は本来モロバレルが多く採用されてきましたがカミツルギにすることで、雨テテフグロスには強く出れるのかなと感じました。

ぶっちゃけ自分にはカミツルギの使い方がいまいちわからず、うまく選出することができませんでした。この構築にはやはり耐久型の方が合ってるかもしれませんね。(後発から投げたいことが多いため)

クレセ、ガルーラの技構成は諸説ですが、ガルーラについてはそこそこしっくり来ています。

クレセの技はてだすけが欲しいことが多いので変えるかもしれませんね、分かんないですけど。

 

【立ち回りについて】

立ち回りはガルーラで猫を打って、その間にクレセでS操作をして、レヒレドランランドで上から殴って勝つ。以上です。

サイチェンVGCはあおり性能高めなので控えめに使ってます(大嘘)

 

【大会の結果】

Bo3だったとびオフは3-2で予選落ち、合計勝敗は7-5

ボスラッシュは11-9でした

結果はなんとも言えない感じでしたけど、めちゃめちゃ強い人たちにそこそこ勝てて、自分としては満足してます。また、この構築の欠点が分かったので改良して次に望もうと思います。

一番重い構築はゲンガー系とゴチル系でした。

 

こんなめちゃめちゃ雑な構築記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございました!