ひかり輝くポケモンと

てんていのダブルバトル雑感&構築記事

JCS予選使用構築(USUM・WCS・ダブル) リザデマルスタン

初めまして!てんていです。これから色々な構築記事など書いていこうと思ってます。

今更ですが、JCS予選お疲れさまでした。本当はもっと早く記事を書こうと思っていたのですが、勝てなかったのと、リアルが忙しかったのもあり、萎えてて書く気が起きませんでした(笑)

でも、構築記事出さないまま終わるのも嫌だったので、今更ですが執筆することにしました。

 

f:id:light0618h:20180606010751p:plain

 

使用構築

リザードン
性格:おくびょう
実数値:154-x-99-210-136-167
努力値:4-x-4-244-4-252
特性:もうか→ひでり
持ち物:リザードナイトY
技構成:ねっぷう/オーバーヒート/おいかぜ/まもる

安定と安心の最速。正直もうちょっと強い型はあるかもしれないですが、自分が一番使い慣れている最速リザードンを使いました。技はこの構成が一番強いと思っています。ソラビ、気合玉は欲しくなる時がありますが、どれも抜けませんでした。

 

トゲデマル
性格:ようき
実数値:141-150-83-x-93-162
努力値:4-252-x-x-x-252
特性:ひらいしん
持ち物:きあいのタスキ
技構成:ねこだまし/びりびりちくちく/アイアンヘッド/ニードルガード

リザードンを電気タイプから守ってくれる最強のポケモンです。技は手助け、アンコールなども考えましたが、テテフが重い関係上アイヘを切れず、使いやすさの点からニドガを採用。役割対象はカプ4体と水全般です。

 


ランドロス(霊獣)
性格:いじっぱり
実数値:189-198-111-x-102-134
努力値:196-116-4-x-12-180
特性:いかく
持ち物:こだわりスカーフ
技構成:じしん/いわなだれ/とんぼがえり/ばかぢから

最速130族抜き調整。以前はもっと遅いスカーフランドを使っていたんですけど、今回はコケコまで抜いておきました。でも、そこまでするなら準速でも良かったかもしれません。リザデマルにおいては個人的に必須と考えているポケモンです。


ミミッキュ
性格:いじっぱり
実数値:140-156-101-x-126-138
努力値:76-252-4-x-4-172
特性:ばけのかわ
持ち物:ミミッキュZ
技構成:じゃれつく/かげうち/つるぎのまい/まもる

準速85族+1、最速メガバンギ抜き。皮を盾に無理やりZを通していくシングル最強のポケモン。リザデマルランドで厳しいゲンガエンジャラを強く睨むことができると考えて採用しました。後述のカビゴンと組み合わせることでトリックルームを警戒させることができるのもgood。

 

カビゴン
性格:ゆうかん
実数値:235-178-117-85-131-31
努力値:x-252-252-x-4-x
特性:あついしぼう
持ち物:こだわりはちまき
技構成:すてみタックル/10まんばりき/ばかぢから/じばく

威嚇ガオガエンが解禁されてからとても弱くなったポケモン。リザデマルランドで厳しいトリックルーム、炎タイプに強く出るために厚い脂肪、ハチマキで採用しました。相性補完的には完璧だったけど、火力がもう少しほしかった印象です。主にミロカロスと並べて展開することが多かったです。鉢巻カビゴンはBo1向きのポケモンで、読まれるてしまうと厳しい展開になることがありました。

 

ミロカロス

性格:おくびょう
実数値:171-x-100-151-146-146
努力値:4-x-4-244-4-252
特性:かちき
持ち物:ビリりだま
技構成:ねっとう/れいとうビーム/こごえるかぜ/まもる

リザデマルを考察していた時に、水タイプのポケモンが欲しいとずっと考えていました。あと、威嚇を持っているボーマンダガオガエンなどのポケモンが非常に重たいことから、ミロカロスを採用しました。C↑2段階熱湯でコケコを高乱数で倒せる最速CSで採用しました。最速スカーフ以外のランドロスも縛れるのが非常に強かったです。ミロカロスの採用と同時に鉢巻カビゴンも採用しました。ミロカロスは威嚇をけん制する力があるので、ミロカロスの横にカビゴンを筆頭に物理ATを並べるのが単純ですが強かったです。カビゴンの自爆で無理やり倒して後ろの威嚇持ちを引きずり出す作戦はよく決まりました。

 

選出はいろいろありますが、リザランドかミロカビゴン先発が多かったと思います。

 

結果

メイン13勝12敗 最終1501

サブ29勝14敗 最高1726、最終1672

でした。

 サブはいいところまで行けてたんですが、1726まで登って、あと一勝したら終わろうと思ったのですが、そこから調子を崩して戻ってこれませんでした。

構築自体はかなりいいものが出来たと思っているので、プレイングがまだまだ足りなかったなと感じています。来年のVGC2019は頑張りたいけど、就活なのであまり出来ないかもなんですよね・・・

以上です。ここまで読んでいただき、ありがとうございました!